チラシを貼れるところはない?神戸市内にある「みんなの掲示板」に貼るときの3つの注意点

チラシとポスターの納品させていただいたときのことです。雑談の中で、「たくさんの方に見に来て欲しけど貼れるところはないかなぁ」と相談を受けたので、神戸市内に25ヶ所ある無料掲示板「みんなの掲示板」をご紹介。

「みんなの掲示板」ってなに?

みんなの掲示板」は、神戸市内に25ヵ所あります。
教室の紹介やイベントの紹介など作った販促物を無料で貼る事ができる掲示板です。
無料といっても駅の前や人通りの多いところに設置されています。25ヵ所の駅や通りを利用する人が1日約153万人(データ上のものを足しました)。それだけの人たちに見ていただけるチャンスがあるという事です。

イベントの日程によって貼る計画を

「みんなの掲示板」は、1ヶ月限定の掲示板です。月初から月末まで貼る事が出来ます。月末になると行政の方が全てのチラシを剥がしに来られます。集客目的のイベントや期間限定の告知については、1ヶ月掲載後に剥がされる事を意識して告知をされる事をおすすめします。
2ヵ月先、3ヵ月先のイベントなどを告知する際には、次の月初に再度貼りに行くなどを考えてくださいね。

貼るサイズに気配りを

「みんなの掲示板」は、公共のものです。サイズもB3までと決められています。早い者勝ちで貼っていけるので、遅くなると目立ちやすい上の方や真ん中部分は、埋ってる事もあります。
2つだけ気を付けた方が良い事があります。
1つ目は、早い者勝ちといっても、貼るスペースが限られていますので、モラルというかマナーという部分で、「B3」サイズを貼るのは控えた方がいいです。A3までが大きさとしても良いのではないでしょうか。

2つ目は、貼るところが無いからといって、先に貼っている方の広告を剥がしたり、その上に貼ったりするのは止めておいてくださいね。次月は絶対貼ってやるという気持ちで広告が一杯になっている掲示板を素早く諦めて、次の掲示板に向かう事をおすすめします。

掲示板は緑色ですので広告が見づらくならにように

「みんなの掲示板」は、みどり色です。広告の背景が緑の場合やそれに近い色だと目立ちません。広告の背景色は緑色の補色となる「赤」や「オレンジ」などを入れたものにされると良いかも知れませんね。写真やイラストを駆使されたり、あえて白黒というのも通りがかる方の目を引くかも知れません。

無料の掲示板なので、見てもらえる可能性を期待してみてください。マナーを守って、たくさんの方の目に止まる広告作成を意識されて、掲示板に貼る貼らない関係なく、チラシや広告を作る際には、どんな色・どんな広告が見る方、手に取られる方の「WHAT」を引き出せるのかを考えてみてください。

封筒印刷のご依頼・お問い合わせはこちら


封筒に手書きを添えるだけで印象が劇的に変わります。封筒印刷のお問い合わせは前川企画印刷へ

スポンサーリンク







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です