営業でなかなか成果の上がらない僕が、自分の強みをしりたくて、ストレング・スファインダーに挑戦してみた。

営業でなかなか成果が上がらず、悩み続ける日々を送っている。

飛び込み営業もやっていれば慣れてくるかと思っていたけどやっぱり苦手。

売上を上げたくて自分を売ってばかりいるんだと指摘をうける。でもどうしても焦って売りに走ってしまう。

改めて自分の強みって何かと考えることがあり、すぐに人と仲良くなれるものだと考えていたけど、どうも違うなと感じることが多く、自分で考えてもよくわからなくなってきた時に自分の長所、強みを診断してくれる「ストレングス・ファインダー」を教えてもらいました。

本1冊購入して、自分のことを再確認できるのであればと購入しました。

選択形式で、質問に答えていくと、40分程度で診断が完了しました。

ストレングス・ファインダーで診断した自分の資質は・・・

上位5つの資質がわかります。

僕の場合は

1、調和性

意見の一致を求めて、意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探るみたいです。

サッカー部のキャプテンをしていた時は、間を取り持つことに快感を得ていたとふと思い出しました。

親しみやすい気質をもっていると書かれている点は、お客さんから言われることもあるのであながち間違っていないと思いますが、他に書かれていることは、どうもできていない自分がいるのグサグサ刺さるコメントばかりでした。

親しみを感じてもらうために、初対面の人にどんな振る舞いをするかで仕事に繋がるのか。。。

2、ポジティブ

今の自分は生き生きしているだろうかと思うことの方が多いので、ポジティブかどうかははてなだけど、本質的にはポジティブな性格なんだと思う。

自分の関わった人が、活躍しているのは自分のことのようにうれしいし、自分ではなく他の人にスポットがあたることに喜びは感じているかも。

3、公平性

ルールを守ってない自分の資質に公平性が入っているのは不思議。

洞察部分に書かれていた、楽しい時間を過ごすことに集中しがちで、気楽でリラックスした人だと思われがちという部分は、その通りかもと納得。仕事以外の会話を切り出すのは苦手という点は致命的だけど、大抵何話したら良いかわからず見切り発車することが・・・

4、適応性

流れに沿って進むことを好むんで、「今」を大切にして進んむ資質みたいです。

将来や過去よりも現在を最も重要視しているという点はその通りかも。あとは、柔軟という良い言葉を洞察では書いてくれているけど、優柔不断や頼まれたら断れないって性格に繋がっているような気がします。

5、親密性

ひとりで動くよりも協力して達成することに満足感を覚える資質みたいです。

ひとりで動いてもいい結果が出ないと言われているみたいで辛い。。。

人に助言するのことを好むと言われると調子に乗ってベラベラ話していることがあるなぁと。頷いてもらえていることに喜びを感じているだけな気もする。

こんな感じ自分の資質を出してくれます。細かく強みの洞察もしてくれるので、これからの行動の参考になるのではないかと感じました。

8/25に「ストレングス・ファインダー」のセミナーがあるので、もうちょっと自分のことを知ることができるかと思いますので、セミナー後の感想は、改めて。

封筒印刷のご依頼・お問い合わせはこちら


封筒に手書きを添えるだけで印象が劇的に変わります。封筒印刷のお問い合わせは前川企画印刷へ

スポンサーリンク







  • このエントリーをはてなブックマークに追加