印刷会社にお願いするより自分で刷ったほうが安い?コンビニで印刷、会社の複合機で印刷、印刷会社に依頼した場合のコストを比較してみた。

お客さんから「印刷屋さんにお願いするより、複合機とかコンビニでするほうが安くないの?」という質問をいただくことがよくあるので、質問におこたえします。

コンビニでの印刷は、A4カラーで50円

コンビニで印刷をされる方も最近は多いように思います。出先で資料を印刷しておきたい時には本当に便利ですよね。
金額面では、会社の複合機に比べると倍くらいの1枚当たりの金額は高いようです。

24時間いつでも活用できるという点では、少々値段が高くてもメリットなのではないでしょうか。

100枚〜300枚までのカラー印刷は会社の複合機で印刷したほうが安い

会社の複合機などは、だいたいA4カラーで印刷した場合、印刷の頻度によってもメーカーによっても価格設定はまちまちなのでなんとも言えないですけど20円前後が相場となっているそうです。

100枚印刷した場合、コストは2,000円前後だと考えていいかもしれないですね。

300枚、400枚くらいまでなら会社で印刷されるほうが安いかもしれません。
あくまで印刷だけを考えた場合です。それまでの資料の作成やチラシの作成などの手間と紙代を考えると100枚・200枚くらいまでは安いと思います。

印刷会社に依頼する時は、500枚以上でコストパフォーマンスが良くなる

印刷会社に勤めて、10年経ちますが、デザインの手間、紙代などを考えると100枚でも200枚でも印刷会社に任せたほうが手間が省けてその間に他のことができ、効率良く動いていただけると考えています。

100枚、200枚だと印刷費用が割高になってしまいますので、500枚以上の印刷が必要な場合に活用することをお勧めします。

500枚くらいで印刷費用はだいたい単価10円から12円くらいです。それ以上になればなるほど単価はどんどん抑えることができます。

まとめ


夜中や出先の場合で早急に数十枚必要といった時には、会社よりコンビニが便利ですね。会社の複合機で印刷する場合は、300枚程度までにしておくほうがいいかもしれません。

手間やコストを考える場合、印刷会社にお願いするのは、500枚以上の時に依頼されるのをお勧めします。

デザインが作れるよっていう方は、ネットが絶対的に安いですよ。
デザインをお願いしてチラシやポスター・DMを作られる方は、印刷会社さんに相談されるといいかと思います。

封筒印刷のご依頼・お問い合わせはこちら


封筒に手書きを添えるだけで印象が劇的に変わります。封筒印刷のお問い合わせは前川企画印刷へ

スポンサーリンク







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク




コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です